シミ・美白

シミ・美白について

シミは、老人性色素斑、そばかす、肝斑、ADM(後天性真皮メラノサイトーシス)、色素沈着に大きく分けられますが、実際にはこれらのシミが混ざりあっていることも多く簡単には区別できないこともあります。
治療は塗り薬やレーザー、光治療などいろいろありますが、その方にとっての最適な治療はシミの種類や状態だけでなく、ダウンタイムをどの程度受け入れられるかや、どの程度まで改善を望むかなどの考え方によってもことなるので、それぞれの治療についてよくご理解いただいたうえで治療を受けていただけるように心がけています。

老人性色素斑

40代以降にでき始めることが多いもっとも一般的なシミで、出現するまでの何十年もの間に浴び続けてきた紫外線が主な原因と言われています。
輪郭がはっきりしているのが特徴で紫外線を浴びやすい顔によくできますが、手の甲にできることも少なくありません。
一度できると自然に治ることはなく、徐々に濃くなったり盛り上がったりすることもあります。
レーザーによく反応し治りやすいタイプのシミです。
ダウンタイムを避けるためにIPLや塗り薬を選択することもあります。

そばかす

遺伝的要素の強いシミで、幼少期から出現することもめずらしくありません。
細かくちらばるようにできるのが特徴で鼻を中心とした顔によくでき、紫外線の強い夏に濃くなり冬には薄くなります。
IPLやQスイッチ-Yagレーザーによる治療で改善が見込めます。

肝斑

30代以降にでき始めることが多いシミで、左右対称に両頬の上部によくできます。
輪郭がぼんやりしているのが特徴で、女性ホルモン、紫外線、こすることによる刺激など様々な原因が考えられています。
治療が難しいシミでレーザーを当てるとかえって濃くなったり、目に見えない皮膚の奥底にひそんでいた肝斑が浮かび上がってきたりすることもあります。
治療の基本はトラネキサム酸の内服と洗顔時やお化粧をする際の刺激をできるだけ避けること、紫外線対策です。
当院ではこれらの基本治療を行なっていただいた上で、肝斑治療に有効とされているIPL治療、レーザートーニングも行なっておりますのでお気軽にご相談ください。

ADM(後天性真皮メラノサイトーシス)

20代以降にでき始めることが多いシミで、両頬の上部やおでこの端によくみられます。
他のシミはほとんどが茶色っぽいのに対しやや灰色がかっているのが特徴で、これは他のシミより深いところに色素が増えているためと考えられています。
原因ははっきりしていませんが、遺伝的要素が関与していることが多いようです。
飲み薬や塗り薬はほぼ無効で、レーザーがほとんど唯一の治療ですが、原因が深いところにあるため数カ月毎に数回から10回程度のレーザー照射が必要です。

色素沈着

ケガやこすり過ぎ、にきびなどの外的原因により生じるシミですが、原因がまったく思い当たらないということも少なくありません。
原因が取り除かれていれば数カ月から半年で徐々に薄くなっていくことが多いですが、原因の強さや体質、紫外線などの影響により長期間改善しないことも少なくありません。
原因の除去がもっとも重要な治療ですが美白成分の外用も有効です。

美白、くすみ

真っ白でむらのない、透明感のある肌は多くの女性のあこがれですがそれを手に入れ、維持し続けることは簡単ではありません。
美白のために最も重要なことは、日々のスキンケアと適切な紫外線対策ですので、当クリニックでは、スキンケアのアドバイスや各種日焼け止めの取り扱いに力をいれております。
浴びてしまった紫外線に対するより積極的な美白治療のためIPLやケミカルピーリング、各種内服薬、外用薬もご案内しております。